リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



やる気出ないはずだ・・・「やる気」は存在しないという事実

今日はやる気が出ないなーって思う時ありますよね。(しょっちゅう)

 

でも「やる気」って存在しないんですって。

 

東京大学教授で脳研究者の池谷裕二先生によると、

 

「やる気」という言葉は「やる気」のない人間によって創作された虚構なのです。

人間は、行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。

仕事、勉強、家事などのやらないといけないことは、最初は面倒でも、やりはじめると気分

がノッてきて作業がはかどる。そうした行動の結果を「やる気」が出たから…と考えている

だけなんですよ。

 

なので、やる気が出たらやろうとか思っても、存在しないので、ずっとやらないとう・・・

 

とにかく面倒な時ほどあれこれ考えずに、さっさとはじめてしまうのが一番なんですね。

 

ずっと、「やる気」が出ないことを理由にして、行動を起こさないことが何回いや、何百回あったことでしょう。

 

人生の終わりがうっすらと見えてきた年齢になりました。

 

ちょっと「やる気が出ないわ〜」なんてマジ言ってる場合じゃないですよ!

 

だって待ってる「やる気」はないんですもの。

 

いつまで経っても、そりゃやる気でないわ・・・

 

だから今までの「今日はやる気出た〜」ってのは、お天気がよかったとか、よく眠れたとか、体調がすごくよかったという、単に自分の健康状態の良し悪しだったのね。

 

これからは体調を整えて、即行動を心がけないと、やる気でないぞ〜汗

 

では!

 

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。