リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代モバイルSuicaデビュー!スマホってすごい!(今ごろ)

またまた購入したiPhoneの話です。

 

以前から、スマホをかざして電車の改札をスマートに通りたいと憧れていたわたくし。

 

早速アプリをダウンロードして「モバイルSuica」デビュー!(事前にSuicaって九州でも使えるの?と子どもに確認)

チャージしていつでも使えるようにしたのだけど、ちょっと疑問が。

 

改札を通る時って、Suicaのアプリを開いて通らないといけないのかしら?

 

でもわざわざスマホを操作して改札を通ってる人は見たことないし。

 

子どもにLINEで聞いてみたら、そのままで大丈夫よ!との返事。

 

おばちゃんはどうしてもバーコードとかQRコードをかざさないと読み取らないんじゃないの?って心配になるのよ。

 

不思議よね、そのままでお金を支払ったことになるなんて。

 

ていうことは普通に歩いていて、勝手にお金がSuicaから支払われないのかしら?

 

改札じゃないから大丈夫なんだろうけど、悪の組織だったら改札の仕組みの機械を作って、すれ違った人のSUICAからこっそりお金を奪うんじゃない?って思うけど、誰もそんな心配はしてないよね。←妄想がひどい

ごめんなさい、考えすぎだわ。

 

いざ、改札を通るときはドキドキ。

 

万が一、スマホで通れなかったことを考えて、左手には「はやかけん」を忍ばせておいたわ。

結果はもちろんすんなりスマホで大丈夫だった!←当たり前

 

は〜ほんとスマホ一つでなんでもできるのね。

 

なんだかこの年になって成長した気がする〜

 

では!