リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「今」が一番若い!

 

何度もブログで書いているけど、ここ数年ですんごい体調が悪くなって、体力気力もドーン!って落ちてしまった。

 

5年前とは明らかに違ってきて自分でも驚いている。←これも何度も書いてるなあ・・・

 

体調の変化ってこんなに急激にくるなんて、聞いてたけどほんとこんなに急激なのね。

 

そりゃ「何年何月から体力落ちまーす」って役所からの手紙みたいにお知らせがくるみたいにならないのはわかるけど、できたら知らせてほしい。←誰がどうやって?

 

今80代の叔母は「60代は引越しもできたし、海外にも旅行に行けたし、まだまだ体力があってよかったわ」って言う。

 

たしかに、あの頃(60代)の叔母とか実家の母の様子はめちゃくちゃ元気だったもんなあ。

 

もうすぐ60代のわたくしは、ヒーヒー言ってるけど、考えたらまだまだ元気なのよね。

 

きっとわたくしが80代になったら「60代の頃、ヒーヒー言ってたけど、まだまだ元気やったねえ」とか言うんじゃないかな。

 

よく聴く言葉だけど「今日の自分が一番若い」!

 

5年前は元気だった、とか、昔と比較するのはよくない。

 

80代の叔母は毎朝ウォーキングをして、友達とおしゃべりしたり今できることをとっても楽しんでる。

 

ほんといつも「今」を楽しんでていいなあって思う。

 

わたくしも見習わないとね。

 

では!