もともと忘れんぼうなわたくし。
50代になって拍車がかかったような気がする。
特にひどいのが、魚焼きグリルで何か焼いてるのを忘れる件。
オーブントースターがないので、よく魚焼きグリルを使用するのだけど、食パンを焼くときや、買ってきたフライを温めるとき、2、3分ぐらいと思ってちょっと目を離すと、目を離した瞬間にその存在を忘れて、「あれ〜どこからか焦げた匂いがするぞ〜」ってことが何回あったでしょう。
ちょっとだけ、と思って視界から消えると、すぐに忘れてしまう思考回路が危ない!
タイマーを使えばいいんだけど、ちょっとだけだからとタイマーを使うことさえ忘れてしまうの。
それに魚焼きグリルって目線より下の方にあるから余計に忘れてしまうのよね。←言い訳
魚焼きグリルだけでなく、洗濯物を取り込んで畳んでる途中に、用事を思い出して別のことをしたら、もう洗濯物のことを忘れて、あとで散乱した洗濯物に「何これ!」と、何があったのかびっくりしたり。
あと、朝レンジの扉を開けたらおかずの皿が入ってたとか。
誰がこんなことを・・・と一瞬思って、すぐに自分だよ!自分!ってなって悲しいわ。
同時進行で家事などを進めるのは効率良くていいことだけど、無理しないで、確実安全に一つのことだけに集中するようにしなくては。
特に魚焼きグリルは、焼き上がるまでじっと側についているようにします!
50代からは効率よりも安全重視。
これ大事。
では!