リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢になったら人の好意を気軽に受けよう!

ゴミ出しの日

f:id:aroundfiftyliu:20220120163539j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220120164112j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220120164126j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20220120164235j:plain

暗い中、前後に並んで無言で歩くのは気まずかった・・・

 

顔見知りの方だったら、話しながらでいいんだけどねえ。

 

好意は喜んで受けよう!

 

まあ、今回の場合は高齢だから、というより二人で無言でゴミ置き場に歩いてくのがイヤだなあと思っただけなんですけどね。

 

高齢の男性の方も、ゴミ袋は小さかったから遠慮されなくてもよかったんだけど、本当にすごーく重かったかもしれないし、やはり女性に、とか家のゴミを人様に持たせるなんて、と遠慮される気持ちもわかります。

 

でも、ここでハタと思ったんですが、年取ったら、もう遠慮などせずに人の好意は甘んじて受けるのがスマートなんではないでしょうか。

 

迷惑かけて悪いわ・・・と思わず「わー、いいかしら?ありがとう!」とすんごい喜んでお礼を言う。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220120164254j:plain

 

ついつい日本人って「人様に迷惑をかけてはいけない」ってなりがちですものね。

 

高齢になってからではなく、もう50代からこういう好意は喜んで受けよう!

 

では!