アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【50代の片付け】ちょっと置いておくのはマズいので、本を入れるバスケットを撤去!

f:id:aroundfiftyliu:20220121182836j:plain

「あとで読む」は、ない

 

本とか雑誌とか何かの資料とかを「あとでまた読むから」とソファーの横のバスケットに入れておきます。

 

しかし「あとで読む」と思っておきながら、読むこともなく次から次へ別のものを突っ込むものだから、気がつくと本があふれていました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220121173245j:plain

(ごっちゃり・・・)

 

前もそうだったのに

f:id:aroundfiftyliu:20220121174115j:plain

以前はこういうマガジンラックを使っていて、本や雑誌でぎゅうぎゅうになってしまいました。

 

それで、この布製のバスケットに変えたのですが、やはりぎゅうぎゅうに・・・!

 

収納グッズがあると、どうしてもそれに入れっぱなしになってしまいます。

 

撤去する

 

もうこれは撤去するしかありません。

 

バスケットに入ってた本や資料などは整理して、処分したり本棚に戻しました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20220121173232j:plain

 

ソファー横の電話台の引き出しはプリンター用の印刷用紙が入っていましたが、プリンターは撤去して使ってないので、ここは空けておきます。

 

読むのが途中になったものは一時的にここに入れておくようにします。

 

あまり収納力がないので、定期的に片付けるようになると思うので。

 

最後に

 

ちょっと置くのに便利、ってのはほんと便利ですが、気を抜くと大変なことになりますので、わたくしの場合は「ちょっと置いておく」場所は作らないのがいいようです。

 

あ、それで片付けしていいことありましたよ。

 

ギフトカタログをもらっていたのをすっかり忘れていたのを発見!

 

すき焼き用のお肉を頼もうかなあ♪

 

片付けは福を呼ぶ!笑

 

では!