アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



実家の片付けで200万!松本明子さんの自宅売却の話は他人事ではありません・・・

f:id:aroundfiftyliu:20220112165842j:plain

松本明子さんの実家の話

 

You Tubeでタレントの松本明子さんの実家の売却後の話を観ました。

しくじり先生というテレビ番組です)

 

松本明子さんは、25年間香川の実家を維持、管理するために1600万円もかかったとか、最近やっと売却した、とかいう話は聞いたことがあって、よかったねーと思っていたのですが、YouTubeは売却後がまた大変だったというお話です。

 

売却後の実家の片付け

 

売却後、1ヶ月で片付けしなくてはいけなくなり、実家の20トンのゴミ処理で、2トントラック7台分、約70万円かかったそうです。

 

その他に200本あるビデオテープをDVD化するのに、40万円かかったり、なんやかんやで総額200万円ぐらい荷物整理の費用が。

 

なぜ売却前に片付けていなかったのか・・・という気もしますが、松本さんはご自分で全部やられたのですね。

 

番組に出演されてた芸人の吉村さんも実家の整理をされ、業者さんに全捨てで頼んだそうです(70万円ぐらいの費用)。

 

松本さんは何回も東京と実家を往復され、ご自分で荷物の分別などをされているので、時間も手間も相当かかってます。

 

全部業者さんにお願いした方が、ずっとお安く疲弊せずにできたと思いますが、これはほんとその人それぞれですものね。

 

松本さんのアイドル時代の服、お母さんが昭和57年に作った梅酒、お母さんの怒りを綴った日記帳、陸軍大佐のおじいさんの遺品のサーベル、お父さんの1000冊のアダルト本、わたくしなら即捨てですが、松本さんは一つ一つ向き合う必要があったのでしょう。

 

わたくしはもう即捨てで

 

↓義実家の片付けでも出てきた20年ぐらい前の梅酒。もちろん捨てました。

f:id:aroundfiftyliu:20220112141003j:plain

 

ああ!モノって重い!

 

いや、モノへの思いが重いのよね!

 

多くの人が実家の片付けで悩んでいるんだなあ・・・とつくづく感じました。

 

モノは人を幸せにするもなのに、今は苦しめるモノになっている。

 

モノって、モノってなんなん!?

 

初めは笑って観てたけど、これはリアルに自分自身の話でもあるわけなので、途中でなんか真顔になってしまいました。

 

今年も片付けを進めていきたいです。

 

では!

 

松本明子さんのお話はこちら!↓

www.youtube.com