アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代には「軽い」が一番!ニトリの食器を買いました♪

f:id:aroundfiftyliu:20220113144912j:plain

重さがツライ

 

50代になって、重たい鍋やフライパンがツラくなってきました。

 

若い頃だったら、お鍋ぐらいの重さが気になるなんて想像もしなかったんですけどね。

 

些細な変化や違和感がすごく気になるようになったと思います。

 

まさか50代でこんなに繊細になるなんて!(ツラの皮は厚い)

 

加齢って、わずかに、そして急に変化が訪れるものなのだなあと、つくづく思いました。

 

軽いニトリの食器

 

年末に食器を買いました。

 

ちょっと具材が多い汁物や、小丼などにちょうどいい食器をニトリで発見。

f:id:aroundfiftyliu:20220113131348j:plain

ガッツリ飯碗 呉須十草通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

人参しりしりを盛ってみました。

f:id:aroundfiftyliu:20220113131358j:plain

 

大きさもいいし、お値段もお手頃だったのもよかったのですが、もっとよかったのが、このお碗がとても軽いのです。

 

夫の普段使っているご飯茶碗が230g、ひとまわり大きいニトリのが240g。

f:id:aroundfiftyliu:20220113131408j:plain

 

食器の重さなんて気にもしてなかったけど、ちょっと軽いだけでずいぶん扱いやすさを感じるものなんですね。

 

ニトリの食器は「超軽量」と銘打った食器がありますが、ほとんどの食器が軽量だと思います。

 

最後に

 

今までよくニトリの食器をよーく見たことなかったけど、和食器などバリエーションがたくさんあって、楽しいです。

 

そして食器の重さなど気にしてなかった中高年の皆様、ぜひニトリで軽い食器を手にしてみてください。

 

「軽くて使いやすそう!」って感じますから!

 

なんだか最近あらゆるものの重さが気になってくるお年頃。

 

他にも軽くしてみるモノを探してみようと思います。

 

では!