アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



今年もお世話になりました!わたくしの2021年を振り返る

f:id:aroundfiftyliu:20211229203446j:plain

年末なので、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

母の認知症が進む

 

2021年1月1日のブログを読み返したら「実家のグチが多くなるかもしれない」と書いていましたが、グチが多くなるどころか、とにかくこの1年で母の認知症がすんごい進んでしまったことにどっひゃー!って、びっくりしました。

 

それでもなんとかケアマネージャーさん、民生委員さん、夫の協力を得ながら、生活を維持できています。

 

ほんと感謝です。

 

わたくしがこんだけ戸惑ってんだから、当の本人である母はもっと不安に思ってますよね。

 

もう少し母の気持ちに寄り添いながら、それを遥かに上回るくらいに(ここ重要)自分の気持ちに寄り添っていきたいです。

 

わたくしの老化が進む

f:id:aroundfiftyliu:20211229203459j:plain

12月のブログに頻繁に書いたのですが、突然夜眠れなくなったことに、大いに驚きました。

 

爆睡王と言われていたわたくしが、なかなか眠れない、夜何回も目が覚める、一度目が覚めると眠れない、という睡眠障害になってしまうなんて考えもしませんでした。

 

最近は昼間のウォーキングとズンバダンスで、眠れるようになりましたが、5時間か6時間後にはバチッと目が覚めてしまうのは、もう仕方ないですね。

 

8時間睡眠が健康にいい、と思ってたけど、かえって8時間眠れないと思い悩む方が体に悪いことに気が付きましたので、これで良しです。

 

あと筋肉がどんどん落ちていってることもびっくり。

 

あんなにふっとい太ももが、ほっそりなってきてしまって、かなり老人になっています。

 

今までの食生活や運動も見直して、とにかく健康な1年を送りたいです。

 

シンプルな老後を過ごせるよう、50代後半をどのように暮らすか、そしてそのアイデアを皆さんにご紹介できるよう、がんばりまーす!

 

あ!でもほとんど実家のグチばかりになりそう(汗)

 

今年も、このブログに遊びに来てくださって、ほんと感謝です。

 

皆様、良い年をお迎えくださいね。

 

では!