アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



高齢者向け汎用テレビリモコンはこれ!「ELPAテレビリモコンIRC-202T」

f:id:aroundfiftyliu:20211216173052j:plain

高齢者リモコン問題

 

過去にも記事に書いたのですが、高齢者は多機能すぎるテレビリモコンに困っています。

 

実家の親がうっかりCSやらBSのボタンを押してしまって「テレビが映らんくなった!」と慌てて電話がかかってくるご家庭は多いと思います。

 

わたくしの母もテレビが映らない!とよく電話をかけてくるので、ホームセンターに売ってる汎用テレビリモコンを買いました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA テレビリモコン IRC202TBK
価格:833円(税込、送料別) (2021/12/16時点)

楽天で購入

 

 

しかし問題も

f:id:aroundfiftyliu:20211216164336j:plain

これはわたくしの勝手な考えだけど、人って右上が一番というか、始まりというか、そこに最初に目がいくと思うんですよね。

だから、どうしても母は右上を押さえてしまう。

 

「入力切り替え」ボタンが1番の問題なのにいいい。

 

それで紙を貼ったけど、やはり押しちゃうみたい。

f:id:aroundfiftyliu:20211216164300j:plain

 

実は無効に設定できる!

 

それでまた先日「テレビが映らん」って電話がかかってきまして。

 

高齢者にとってテレビは死活問題ですから、ちょっとあれこれ考えました。

 

問題は「どうやったら入力切り替えボタンを押さないか」なんですよね。

 

それで、リモコンの説明書をネットでよーく読みましたら、なんと「特定の操作ボタンを無効にする」方法があることがわかりました!

 

使わないボタン、誤って押さないようにしたいボタンを操作できないように設定できます。

ですって!

 

早く教えて欲しいわ。(ちゃんと説明書を読め!自分!)

 

操作方法は下記の通りよ↓

f:id:aroundfiftyliu:20211216165707j:plain

ごめんなさい、ELPAさん

 

たぶん高齢の親御さんに操作が簡単になるように、この「ELPAテレビリモコンIRC-202T」を買ったご家族は多いと思うの。

 

でもその中でも、どうしても「入力切り替えボタン」を間違えて押して「映らん!」という親御さんの電話に悩まされてる方が、日本中に少なくとも50人は確実にいらっしゃるのではないかしら。(ほんとに少ないなあ)

 

ぜひその方々にこの事実を早く知らせたいわ。

 

もし、ご近所やお友達に「親にELPAテレビリモコンIRC-202Tを買ってやったんだけど、入力切り替えボタンを押してしまって、テレビが映らん!っていう文句の電話に悩んでる」という方がいらっしゃったら、ぜひ教えて差し上げてくださいね。

 

そしてELPAさんに「右上に入力切り替えボタンを設置するってどういうこと!?もっと高齢者に使いやすいリモコンを作ってよ、キーッ!」と毒づいていたことを謝りたいです。

 

何事もそうだけど、説明書ってよく読まないといけませんね。

 

反省。

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com