テレビリモコンの誤操作問題
義理の母もそうだったんですけど、実家の母からよく「テレビが映らん!」と電話がかかってきます。
たぶん高齢の親御さんがいらっしゃる方だったら、高齢者あるあるだ!と思うんですけど、テレビが映らないワケは、リモコンの地デジボタンと一緒に並んでるCSボタンやBSボタンを押してしまってるんです。
電話で説明してもなかなか理解してもらえなくて困ってしまいます。
高齢者にとってテレビは死活問題ですものね。
簡単リモコンもいろいろあるけど、もっと単純なのが欲しいなあ。
電源スイッチとチャンネルボタンと音量ボタンだけの。
売ってるのかな?探してみます。
便利家電を買う前に
高齢になったら、便利な家電を利用して家事をラクにしようと考えていましたが、便利家電を買う前に、まずやる家事を減らして、作業を単純にして、使う道具を減らしていこうと思うようになりました。
そして、
掃除をしやすいように、家具やモノ、重いものを減らす。
洋服の手入れがしやすいように、服の数を減らす。
普段の食事は総菜を買ってきたり、調理が簡単にできるものにする。
買い物の回数を減らす。
などシンプルにしていきたいです。
買うならシンプルに
家電も「多機能」がいいと思ってたけど、使いこなせない機能があったり、この先使い方がわからなくなってきたりするので、機能は1つか、2つぐらいがちょうどいいように思います。
それから、今あるもので「なんとかならないか」と考えてみたいです。
「なんとかならないか考える」→「やっぱりないとどうしても大変」→「中古で安く売ってないか」→「レンタルで試してみる」という工程を踏んで購入するようにするぞ!
しかし、ここで忘れてはいけないのが、「我慢しないこと」。
手が痛いけど、重たいけど、買うのがもったいないから我慢して使おう、なんてやめましょう。
楽に使えるもの、使うと楽になる道具はどんどん取り入れましょう!
50代からは楽で、軽くて、シンプルで、多機能じゃないものに、どんどんしていかないといけませんね。
では!