リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【50代の片付け】洗面所兼脱衣所の収納について&夫専用のタオルの謎はもう聞くに聞けない

f:id:aroundfiftyliu:20211208180217j:plain

洗面所の片付け

 

12月なので、片付けをしていきたいと思います。

 

うちのマンションは築40数年になるので、超狭狭です。

 

洗面所兼脱衣所の広さは1畳半と行ったところでしょうか。

f:id:aroundfiftyliu:20211208124348j:plain

木製の棚はすのこでわたくしが作ったモノです。

 

歪んでいるけど、気にしない〜笑

 

用途は下記の通りです。

f:id:aroundfiftyliu:20211208124352j:plain

洗濯ネットのかごは、ネットの他に雑巾にする予定のタオルなどを入れています。

 

下の段に夫の下着(パンツ)、わたくしの下着(パンツ、ブラ、キャミソール)、サニタリー用品、わたくしのパジャマを収納。

 

他にフェイスタオル、バスタオルを収納しています。

 

脱衣所に下着、パジャマを収納するのは便利なのでお勧めします。

 

夫専用のタオルの謎

f:id:aroundfiftyliu:20211208180230j:plain

わたくしは洗面所で使うタオルは色をグレーの無地に統一しています。(バスタオルは茶ですが、次はグレーに買い替え予定)

 

タオルはもちろん家族共有なのですが、夫は自分専用のタオルを使っています。

 

いつからかは忘れました。

 

たぶん、子供が生まれてからのような気もします。

 

「こっちの方が使いやすいから」とか言って、お店でもらうようなタオルを使うのです。

 

わたくしの本音

 

本当は統一したタオルで見た目がすっきりした洗面所にしたいのですが、使いやすいものを使ってもらうのが一番なので、すっきり化は諦めました。

 

現在も、夫は自分で買ったか、もらったタオルを愛用しています。

 

使いやすいから、というより自分の匂いを気にして(家族を気遣って)自分専用を使ってるのかなあとも思ったりしますが、もう長年このスタイルなので、何故なのか聞くのも聞きにくいです。

 

それに、もうわたくしも夫の使ったタオルは、なんとなく使いたくないなあと思うようになってしまいましたので、このままでいいです。

 

夫が自分専用のタオルを使う謎と、わたくしが夫の使ったタオルを使いたくない本音も、お互い知らない方が平和なような気がするのでした。

 

今回の片付けは全部取り出して、棚を拭いて、籠の中の下着類など全部たたみ直して、収納しました。

 

脱衣所部分の片付けはおしまい!

 

少しづつやっていきます。

 

では!