たくさんの住居用洗剤
先日、実家のトイレの水が流れなくなって床が水浸しになり、マットを外して雑巾で大掃除になりました。
トイレマジックリン的なものを探していたのですが、空だったり、フローリングワックスだったり、数はいろいろあるのだけど、除菌できるようなものが見当たらず、キッチンハイターで拭き上げました。
つくづく住居用の洗剤って、いろいろあるなあと思いました。
高齢者って、たくさんある洗剤のどれを選んでいいのかよくわからないのではないかな。
特にわたくしの母の洗剤選びって定番はなく、基準が「安いもの」。
なので、買い物時に安かったら、つい買ってしまって、たくさんの洗剤があふれてしまうんですね。
洗剤を減らそう
50代からは、定番の洗剤を決めましょう。
そして、できるだけ洗剤の種類を減らすのもおすすめです。
わたくしもトイレ用、お風呂用、台所用、床用、ガラス用など用途別にいろいろ揃えていた時期もありました。
現在は、住居用で使っているのはウタマロクリーナー、トイレマジックリン、カビハイター、アルコール除菌スプレー、アウロワックスです。
ウタマロクリーナーは台所の油汚れ、お風呂の水垢、床、家具の手垢の汚れなどきれいにしてくれます。
そしてグリーンハーブの香りがいいのです。
ただ、ウタマロクリーナーはカビの予防はできますが、除菌はできないのが気になって、トイレはトイレマジックリンを使っています。
最後に
実家の洗剤は、いろいろあったものを処分しました。
現在の母はマメに掃除はしているのですが、洗剤を駆使しての掃除は難しくなってしまっています。
洗剤を使うことはないでしょうが、ウタマロクリーナーを買ってこようと思っています。
50代の片付け、洗面台の下にある住居用洗剤をまず減らしてみましょう♪
では!
|
|