更年期症状について
YouTubeの産婦人科医の高尾美穂さんの動画で「更年期症状がひどい人、ほとんどない人、何が違うの?」というのを観ました。
更年期症状がひどい人は、
・クソ真面目
・自己犠牲型
・人生における曲がり角のような経験をする(子供が家を出る、介護が終わるなど)
というのが多いそうです。(これが更年期の主な原因ではなく、ホルモンバランスの変化などの大きな要因がある)
わたくしも現在、不眠やのぼせ、不安症など更年期のような症状があるのですが、真面目、自己犠牲型というのは大いに思い当たります。
自分ではズボラで大雑把な性格だと思っていたのですが、よく考えたら真面目で、神経質で、小心者で心配性でした。
真面目をやめる
やはり真面目すぎるのはよくないです。
それはよく理解できますが、真面目すぎないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
ただ不真面目を装って、場違いな悪ふざけをしたり、キテレツな格好をすればいいというものでもありません。
というか「真面目すぎるのをやめるにはどうしたらいいのか」ということを真剣に考えることがすでに真面目すぎます。
もう「真面目すぎる」というのはどうしようもないのかもしれません。
かえって真面目をもっと突き詰めるとか、とことん真面目に突き進むとかの方がいいのでしょうか。
でも、それもそれで「真面目を突き詰めるってどうしたらいいんだ」と思いっきり悩んでしまいます。
もう、わかりません。
更年期はストレスを軽減して、リラックスすることがいいそうです。
それよりも婦人科で診てもらうことが大事です。
では!
↓産婦人科医高尾美穂さんの動画、勉強になります♪