アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



真面目すぎる50代☆更年期の症状がひどい人の性格は

f:id:aroundfiftyliu:20211121181816j:plain

更年期症状について

 

YouTube産婦人科医の高尾美穂さんの動画で「更年期症状がひどい人、ほとんどない人、何が違うの?」というのを観ました。

 

更年期症状がひどい人は、

 

・クソ真面目

・自己犠牲型

・人生における曲がり角のような経験をする(子供が家を出る、介護が終わるなど)

 

というのが多いそうです。(これが更年期の主な原因ではなく、ホルモンバランスの変化などの大きな要因がある)

 

わたくしも現在、不眠やのぼせ、不安症など更年期のような症状があるのですが、真面目、自己犠牲型というのは大いに思い当たります。

 

自分ではズボラで大雑把な性格だと思っていたのですが、よく考えたら真面目で、神経質で、小心者で心配性でした。

 

真面目をやめる

 

やはり真面目すぎるのはよくないです。

 

それはよく理解できますが、真面目すぎないようにするにはどうしたらいいのでしょう。

 

ただ不真面目を装って、場違いな悪ふざけをしたり、キテレツな格好をすればいいというものでもありません。

 

というか「真面目すぎるのをやめるにはどうしたらいいのか」ということを真剣に考えることがすでに真面目すぎます。

 

もう「真面目すぎる」というのはどうしようもないのかもしれません。

 

かえって真面目をもっと突き詰めるとか、とことん真面目に突き進むとかの方がいいのでしょうか。

 

でも、それもそれで「真面目を突き詰めるってどうしたらいいんだ」と思いっきり悩んでしまいます。

 

もう、わかりません。

 

更年期はストレスを軽減して、リラックスすることがいいそうです。

 

それよりも婦人科で診てもらうことが大事です。

 

では!

 

産婦人科医高尾美穂さんの動画、勉強になります♪

www.youtube.com

 

 

■アラフィフのシンプルライフ のヒントはこちら!(ブログ村テーマ)

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす