アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



50代コーデの悩み☆おじさんっぽくならないコートとボトムスの組み合わせ

f:id:aroundfiftyliu:20211115182552j:plain

 

※2018年12月15日に公開したものに加筆修正いたしました。

 

だいぶ寒くなりました。

 

厚着であまりモコモコしたくはないのですが、外出の際はコートは必需品です。

 

寒くなければいいって感じで、何気にコートを選んで着ています。

 

おじさんっぽく見えないようにするには

 

ショートコートとボトムスのバランスが悪いのか、最近「おじさんっぽい」です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20181214181310j:plain

 

ほんと顔を隠したら男女の見分けがしにくいです。

 

冬の服は厚みがあるので、体の線が出ないので、見分けにくいというのもあると思います。

 

でも、よーく観察して考えたら、ある事に気がつきました。

 

おじさんっぽくなく、おしゃれに見えるコツは「男性らしいアイテム」×「女性らしいアイテム」だと思うのです。

 

上の画像はPコート(男性らしい)×パンツ(男性らしい)の組み合わせ。

 

だから、「おじさん」に見えるのではないでしょうか?

 

A ラインコート×パンプス

f:id:aroundfiftyliu:20181214205942j:plain

Aラインステンカラーコート(女性らしい)×パンツ(男性らしい)+パンプス(女性らしい)

 

パンツには女性らしいラインのコート、上着を合わせると、おじさん化しないようです。

 

Pコート×プリーツスカート

 

では、Pコート(男性らしい)には女性らしいアイテムが合うという事ですよね。

f:id:aroundfiftyliu:20181215002750j:plain

Pコート(男性らしい)×プリーツスカート(女性らしい)。

 

レザージャケット×プリーツスカート

 

革ジャン(男性っぽい)には、ぜったいスカートがいいですよね。

f:id:aroundfiftyliu:20181215003233j:plain

 

ヤングとおばちゃん

 

ヤングが男性っぽいアイテムで揃えると、ボーイッシュで可愛く見えるけど、中高年のおばちゃんは「おじさん」になる!

 

ヤングの場合→男性らしいアイテム→ボーイッシュでかわいい♡

 

中高年→男性らしいアイテム→「あの人、おじさんだよね?」

 

こういう方程式が成り立つ訳ですね。

 

なんか最近やたら「今日の格好おじさんっぽいなあ」と思う事が多かったので、腑に落ちました。

 

コートが手放せないこれからの季節、ボトムスとの相性を考えてコート選びをしたいと思います。

 

では!