アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



【50代のおしゃれ】中高年にはオーバーサイズの服は難しい!

f:id:aroundfiftyliu:20211010231206j:plain

 

オーバーサイズが似合わない

 

前回のブログで「ビッグシルエット(オーバーサイズ)のシャツが似合わないことに最近気づいた」と書きました。

 

ユニクロなどで売ってるTシャツなどは最近は大きめが主流。

 

でも、自分が大きめのを着ると、なんだかバランスが悪いんですよね。

 

ここ最近はTシャツを購入する時にサイズ選びに苦労しています。

 

似合わない体型

 

自分はあまり骨格タイプを厳密に参考にはしてないのですが、どうやらオーバーサイズの服が似合わない体型があるようです。

 

似合わないタイプ

・骨格がウエーブタイプ

・骨格がストレートタイプ

・細身

・大柄

 

たしかにワンピースやブラウスなど、上半身ががっしりしてるのや、お腹周りが隠せるからとゆったりしたものを選んでいましたが、よけいにもっさり見えていました。

 

大きめだから、カバーできるんではなく、よけいに目立ってしまうんですね。

 

隠しすぎず、楽すぎず

 

ゆったり服はラクだから、体型が目立たないから、だけで選んではいけませんね。

 

自分には全身ゆったりすぎる服は似合わない、とわかったので、ほどよくゆったりで、シュッと見える服をチョイスしていきたいと思いました。

 

では!

 

belcy.jp