アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



母を歯医者に連れて行くだけで疲れる

母の歯が取れる

f:id:aroundfiftyliu:20210806172336j:plain

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20210806172343j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210806172351j:plain

 

言うことを聞かない母

 

歩いて5分くらいのところにある歯科医院。

 

母は何回か行ったことがあるし、どうしても午前中に行きたかったし、わたくしに迷惑をかけたくないと言う気持ちからだとはわかるのですが、保険証はわたくしが持ってるし、先生の詳しい説明はわたくしではないと母には理解できません。

 

それなのに、一人で行くとわたくしの話を聞きません。

 

電話を一方的に切った母にむかむかしながら、歯医者さんにすぐ電話して「母が午前中に行くかもしれませんが、予約は14時からですと言って帰してください。14時にわたくしが連れてきますので」とお願いしました。

 

数時間後、母から昼前に電話がかかってきて「暑い中、せっかく歯医者に行ったのに、看護婦さんに14時からですって言って帰された!」とご立腹の様子。(だから14時からなの!)

 

歯医者さんに行きました

f:id:aroundfiftyliu:20210806172359j:plain

 

ほんと、わがままばーさんがアポなしで行ってごめんなさい〜汗

 

母の歯は虫歯で根元が残った状態で折れていたので、根元を治療して歯(義歯)を付けることができるそうです。

 

入れ歯になるかと心配したのですが、先生が「高齢の方が入れ歯になると、手入れなどが大変ですから、できるだけ御自分の歯を残すようにしますね」とおっしゃってくださいました。

 

ほんと、歯科医院の先生、歯科衛生士のみなさん、ありがとうございます!

(めちゃくちゃ優しいの)

 

あと2回行けば治療が終わるそうなので、よかったです。

 

わたくしに迷惑をかけたくないって思うなら、ちゃんとわたくしの言うことを聞いてほしいわ!

 

母には腹立つけど、84歳で自分の歯が全部残ってるのは感心するわ。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす