アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



欧米の人がマスクを嫌がる理由

「『一人で生きる』が当たり前になる社会」という本を読んでいて、ちょっと面白い記述があったので、それについて書いてみました。

 

 

 なぜ欧米人はマスクを嫌がるのか

f:id:aroundfiftyliu:20210716182934j:plain

 

欧米の国ではマスクをしてると相手の感情が読めないので怪しいと感じるし、日本の国ではサングラスをしている人は怪しい人、と考えるそうです。

f:id:aroundfiftyliu:20210716182941j:plain

これは骨格の違いからきているのだと考えられます。

f:id:aroundfiftyliu:20210716182956j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210716182949j:plain

 

真夏のマスク

 

暑い季節ですが、紫外線が気になりますので、日傘、サングラス、マスクが欠かせません。

 

全く表情が分かりませんが、仕方ありませんね。

 

コロナが収束しても、日本人のマスク着用率って、けっこう高いのではないかな。

 

コロナ以前も花粉症やインフルエンザの季節にマスクをしてる人はいましたしね。

 

わたくしは感染が心配なのもあるけど、ノーメイクで出かけられるのも便利だなあ、なんて思ってます。

 

「『一人で生きる』が当たり前になる社会」は、パートナーがいる人もいない人も、とても役に立つ本です。

 

これからは「一人で生きる」が増える社会、詳しい感想はまた書きます。

 

では!

 


 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす