会社で新しく買ったお洋服やバッグの話をするのが楽しかった。
セールに行ってお洋服を買いまくったあの頃。
女性の多い会社から、女性はわたくし一人という小さい会社に転職したんですよね。
そしたら、途端に服を買う気がまったく失せてしまいました。
どうせ会社で制服に着替えるから、とサンダルにジーパン、リュックで会社に行ってました。
この時思ったのですが、おしゃれって異性にモテるためではなく(そういう目的の人もいるだろうけど)、女性同士のコミュニケーションのためにあるんだ、と気がつきました。
そして結婚して、子供が生まれると「いいお嫁さんらしく見えるように」「いいお母さんに見えるように」という意識で服を選んでいたように思います。
つまり人の目基準だったんですね。
学校のお母さんとか近所の人とか、親戚とか。
そしてそこには異性は介在しないっていうのも驚きです。
50代になったら、子供も学校を卒業していますし、近所の人や親戚の人もあまり気にならなくなってくる年齢です。
50代こそ、本当に自分らしいおしゃれを楽しめる時じゃないかなあと、思います。
自分らしいおしゃれ、自分らしい生活の仕方、じっくり考えてみよう。
では!
80年代っぽい格好も流行ってるみたいだけど・・・
あの頃はみんながみんなギラギラしてたわけではなく・・・