アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



なんのためにおしゃれをするんだろう

f:id:aroundfiftyliu:20210524131703j:plain

 

会社で新しく買ったお洋服やバッグの話をするのが楽しかった。

f:id:aroundfiftyliu:20210524131710j:plain

 

 セールに行ってお洋服を買いまくったあの頃。

f:id:aroundfiftyliu:20210524131717j:plain

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20210524131726j:plain

女性の多い会社から、女性はわたくし一人という小さい会社に転職したんですよね。

 

そしたら、途端に服を買う気がまったく失せてしまいました。

 

どうせ会社で制服に着替えるから、とサンダルにジーパン、リュックで会社に行ってました。

 

この時思ったのですが、おしゃれって異性にモテるためではなく(そういう目的の人もいるだろうけど)、女性同士のコミュニケーションのためにあるんだ、と気がつきました。

 

そして結婚して、子供が生まれると「いいお嫁さんらしく見えるように」「いいお母さんに見えるように」という意識で服を選んでいたように思います。

 

つまり人の目基準だったんですね。

 

学校のお母さんとか近所の人とか、親戚とか。

 

そしてそこには異性は介在しないっていうのも驚きです。

 

50代になったら、子供も学校を卒業していますし、近所の人や親戚の人もあまり気にならなくなってくる年齢です。

 

50代こそ、本当に自分らしいおしゃれを楽しめる時じゃないかなあと、思います。

 

自分らしいおしゃれ、自分らしい生活の仕方、じっくり考えてみよう。

 

では!

 

80年代っぽい格好も流行ってるみたいだけど・・・

www.aroundfiftyliu.com

 

あの頃はみんながみんなギラギラしてたわけではなく・・・

www.aroundfiftyliu.com