リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



母の変な目薬のさし方

f:id:aroundfiftyliu:20210525111900j:plain

 

認知症の症状が少しづつ進んでいる母。

 

先月白内障の手術をした母は目薬を3種類、両目に1日3回ささなければいけません。

 

実家に行った時、目薬をさすように言ったら・・・

f:id:aroundfiftyliu:20210525111837j:plain

左目に3種類それぞれの目薬をさして、フタを閉めて、それから右目にさしていきます。

 

両目に一度にさせば、めんどくさくないのに!

f:id:aroundfiftyliu:20210525111845j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210525111852j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210525111900j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210525111907j:plain

めんどくさいことしてる!って、思ってしまうけど、これが母には一番しっくりくるやり方なんですよね。

 

両目にいっぺんじゃなく、右目に3種類、左目に3種類。

 

手間はかかるけど、確実に両方の目にさせてます。

 

こちらとしては、このやり方の方がラクなのに!と思っても本人が納得できるやり方ってのがあるんだから、そっちを優先させないといけないなあと思いました。

 

でも、本音は見ててイライラします。

 

あと忘れないように電話で目薬の指示をすると、「あんたはそればっかり!」と怒ります。

 

忘れるから言ってるんだよう!

 

では!