リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



実家の母、八つ当たりをする

f:id:aroundfiftyliu:20210503180838j:plain

 

実家の母はもともと銀行のATMの操作が苦手。

 

最近は特に操作がわからなくなってきてるみたいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210503170649j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210503170641j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20210503170656j:plain

 

銀行や郵便局、スーパーなどで高齢者に対応してくださってる方々は、ほとんど皆さん丁寧で親切。

 

でも、大変ご苦労されてると思います。

 

本当にありがとうございます(泣)

 

ATMの暗証番号の入力を3回ぐらい間違えるとロックがかかるんですよね。

 

ロックの解除をするには、通帳、印鑑、身分証明書類、本人が行かないといけませんので、大変。(他人が行く場合は委任状などが必要です)

 

わたくしも何回か母と一緒に銀行や郵便局に出向きました。

 

「これからは私がお金下ろしてくるからね!」って言ったけど、ちゃんとわかってくれたかなあ。

 

スーパーも自動精算機が導入されたとこも増えてきたし、高齢者にはハードル高くなって不安も増えてきてる今日この頃です。

 

では!