アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



やめることを考えてみた

f:id:aroundfiftyliu:20210408163527j:plain

 

今日観たYou Tube勝間和代さんの動画は「やることより、やめること目標を作ろう」というものでした。

 

目標と聞くと「やること」思い浮かべてしまうので、これは面白いですよね。

 

 

やることより、やめること

 

春は英会話やジムなど、何か始めてしまいたくなります。

 

でも確実に長続きしません。

 

勝間さんがは、24時間何かやることがあるのに、その上に何か新しいことをするには無理があるということ、それならまず生産性を阻害しているもの、人生を不幸にしていることをやめることだと言います。

 

1日やることがたくさんなのに、それ以上にやることを増やすから、新しいことって続かないのですね。

 

やめることを考えた

 

自分にとって生産性を阻害しているものって何だろうと考えてみました。

 

スマホをみること

 

You Tubeを見ること

 

・なんとなくテレビを観ること

 

今、ぱっと考えて思いついたのがこれ↑。

 

スマホ時間が多くなってきてるなあ・・・と常日頃から思っていたのです。

 

しかし、ついついスマホを見てしまいます。

 

減らす努力をする!

 

まず動画やSNSは、なんとなく次々に観てしまうので、時間を決めて観る!

 

アレクサさんにアラームをセットして時間を教えてもらうことにします。

 

キッパリ止めればいいのだろうけど、ついパンダの動画とか観てしまうのですよね。

 

あとTwitterは自分が思ったことや、思いついたことなどを書き留める役割があるので、書き込む以外は時間を決めます。

 

テレビは生まれながらのテレビっ子なので、これも決まった時間以外は消します。

 

そして新しいドラマは続きが気になってしまうので、観ないようにする!

 

NHK大河は別ですが。

 

けっこうやめられる

 

テレビに関しては、以前から視聴時間を減らそうと考えていて、夕方のニュースをやめました。

 

ニュースは子供の頃から、1日あったことを知らなければいけないと思い込んでいたので、朝と夕方は必ず観ていました。

 

やめてもなんの問題も起きませんでした。

 

終わりに

 

今考えた以外にもやめていいものって、もっとありますよね。

 

きっと当たり前になりすぎて気づきにくくなってるのでしょう。

 

ちょっとめんどくさい、しんどいなあと感じたら、すぐにメモしておこう!

 

みなさんもぜひやめることを考えてみてくださいね。

 

では!

 

わたくしのNKH大河ブログはこちら↓今は吉沢亮くん主演「青天を衝け」です♪

liudiary.hatenablog.jp