アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



とにかく毎日やってみよう♪習慣化できないことに悩んでいたら

f:id:aroundfiftyliu:20210313155550j:plain

 

習慣化のノウハウについての本や記事ってたくさんあります。

 

やりたい事はあるのに、どうしても長続きしなくて悩んでいる人が多い、という事なんですよね。

 

長続き、習慣化するコツって何かというと、わたくしはとにかく「毎日やる」ってことだと思うのです。

 

わたくしは小さい頃から大人になってもずーっと「三日坊主」に終わることばっかりだったので、悩む気持ちはとてもわかります。

 

でも、三日坊主の王様のようなわたくしがこうしてブログを続けられるのは、「毎日やってる」からだと思うんです。(もちろん用事がある時、2、3記事ストックする場合もありますが)

 

文章を書くということをあまりしてこなかったわたくしは、初めはその日にあった出来事や自分の気持ちを5行毎日ノートに書くということから始まりました。

 

それから文章を書く楽しみにハマってしまって、ずっと続いているわけなんです。

 

もちろんいくら文章を書くことが楽しいからといって、毎日スラスラ書ける事はありません。

 

でも、毎日書くって決めてるので、なんとか絞り出して書く日だってあります。

 

なので、文章がへんちくりんだったり、まとまりが悪いことが多いです。

(すみません、ほとんどだったりして・・・汗)

 

でも、とにかく「毎日やる」ってことはクリアしたいので、とにかくやるのです。

 

そうしたら、そのうちやらないと気持ちが悪い状態になってきますので、ここまできたら「習慣化」の成功です。

 

ひとつ習慣化できれば、他に習慣化したいことが出てきて、またそれを習慣にすることができますよ。

 

今、朝のヨガ、ウォーキングが1年ぐらい続いていますし、スクワット50回以上が1ヶ月くらい続いています。

 

病気の時は、急用ができたら、雨が降ったら、そういった時はどうするの?と不安になるかもしれませんが、なった時はその時に考えればいいので、とにかく例外なく「毎日やる」ってのをやってみましょう。

 

それと毎日やるために大切なことは、「目標のハードルを下げること」。

 

これも重要ですので、習慣化、がんばってみませんか?

 

では!

 

www.aroundfiftyliu.com