今さらですが、テレビを観る時間を減らすと、いいことだらけです。
本当はキッパリやめるといいのでしょうが、わたくしは大のテレビ好き。
決めたものだけ観て、終わったらテレビのスイッチを消すようにしました。
睡眠時間が増えた
テレビを観終えたら、夜ですので当然眠たくなります。
今までは眠たいのにソファーに寝転んで、だらだらテレビを観ていました。
しかしテレビもないし眠たいから寝る!とスコンと寝たら、朝までぐっすりです。
睡眠時間が十分取れていると、次の日の体やお肌の調子もとってもいいです。
読書の時間が増えた
テレビをつけていない時はラジオを聴いていることが多いです。
ラジオは作業をしながら聴けるのがいいですね。
スマホの読み上げ機能を使って、本を聴いたりもしていますし、本を読む時間も増えました。
趣味の時間が増えた
手芸が好きなのですが、テレビを観ながらの作業だとつい画面に見入ってしまって手が止まります。
やはり、ラジオや音楽を聴きながらの作業は、はかどります。
ネガティブな情報に惑わされない
テレビのニュースや情報番組は、楽しいこともあるけど、心がざわざわして落ち込んだり不安になったりすることが多いです。
毒舌コメンテーターの話なんて、その最たるものです。
テレビからニュースを得なくても、毎日の生活に何の支障もありません。
最後に
前回、時間整理術の本について書きましたが、テレビって時間を無駄にする1番の原因です。
本当はキッパリ全部やめるといいのでしょうが、大河ドラマやテレ朝の刑事ドラマはどうしてもやめられない意志の弱いわたくし。
まあ、これからはあまり新しいドラマなどは観ないように努力します。
とにかく、「テレビをだらだら観ない」ってことが大事ですよ〜
では!