アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



【本の感想】時間整理術で一日を有意義に過ごす

f:id:aroundfiftyliu:20210122145253j:plain

 

 

1日を有効に使っていますか?

 

わたくしは時間の使い方がすんごい下手だと自覚しております。

 

f:id:aroundfiftyliu:20210122141408j:plain

 

↑こんな風にしょっちゅうタイムワープするんですよね・・・

 

人生100年時代とは言え、わたくしも50代半ば。

 

やりたいことはたくさんあるのに、手をつけれられないことばかり。

 

そんな中、初めて「時間整理術」についての本を読んでみました。

 

 

1日が見えてラクになる!時間整理術!

 

 

「 時間整理術」の本と聞くと、何だかビジネスパーソン向けで、わたくしのような主婦には関係ないように感じますが、この本はマンガで楽しく学べる片付けの本で有名な池田暁子さんが書いておられます。

 

 マンガなのでスラスラ読めて、楽しく学べますよ。

 

時間をうまく使うには

 

1日のスケジュールを書き出してみる

 

1日何をして過ごしていたかをノートにつけてみます。

 

これで、自分が何をして過ごしているか、無駄な動きはないか、などが目に見えてはっきりします。

 

時間割を決める

 

会社に行ってるわけではないので、自由です。

 

でも、それがだらだらしてしまう原因なのですよね。

 

PCやスマホなんて、ずっとみてしまいますから、これも時間を決めて見るようにします。

 

学校のように時間割を決めましょう。

 

思いつきで行動しない

 

わたくしは結構思いつきですぐ行動してしまいがち。

 

思い立ったら即行動って、いいことのようですが、これが結構時間をロスしてるんですよね。

 

思いついても、明日出かけるときにできないか?などと一旦止まって、スケジュールと相談しないといけませんね。

 

最後に

 

はじめに書いたように「時間術」ってバリバリ仕事をしてる人のためにあると思ってたのですが、時間は誰にでも平等にあるモノです。

 

それをうまく使うことが誰にでも大事なこと。

 

時間って目に見えないので、つい無駄にしてしまいがちです。

 

大切な時間を有効に使っていきたいです。

 

では!

 

 

先週読んだ本も面白かったですよ♪↓

www.aroundfiftyliu.com

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす