アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



もう365日必死でご飯作りなんてできません

f:id:aroundfiftyliu:20210105180411j:plain

 

年末年始は子供たちが帰省し、昨日帰りました。

 

2020年の春に長女が家を出てから夫婦二人の生活になって約10ヶ月。

 

すっかり二人生活のペースに馴染んでしまっていたので、久しぶりの4人生活は賑やかで楽しかったけど、ご飯作りがこんなに大変だったなんて・・・

 

いえ、ご飯作りだけでなく、洗濯、掃除といった家事が大変!

 

てか、4人の大人がそれぞれのリズムで一つの家で生活するってのがこんなに大変だなんて!

 

お風呂に入る時間を気遣ったり、ご飯のメニューをあれこれ考えたり(年末年始だからってのもあるけど)、普段は夫のことだけを、ちょっとだけ気にすれば、自分を中心に考えればいいんだけど。

 

なんか子育て中って、わたくしってどうやって生活を回してたんだろう?って思います。

 

もちろん若かったからできてたんだろうけど、あの頃はまず一番は家族!特に子供!わたくし自身は後回しというか、わたくしの順番なんてなかったかも。

 

なんかすごいがんばったんだなあ、あの頃のわたくし。

  

もちろん、今は家族もずいぶん家のことをやってくれて、昔に比べたら楽になったのだけどね。

 

つまりわたくしが年を取ったということです。

 

次回の年末年始のご飯作りを美味しく、かつ手軽にやっていく方法を今年は考えないといけません。

 

では!

  

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記