アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



母の悪態は甘えなのか!?

f:id:aroundfiftyliu:20201119161524j:plain

 

昨日母から電話。

 

親戚に不幸があって香典を送っていたので、香典返しがきたとのこと。

 

その香典返しが送った香典(1万円)と同じ金額で返ってきたというのです。

(九州はだいたい半返しです)

 

「ほんと腹立ってさ!どういうつもりなんやろうねえ!これじゃあ香典送った意味がないと思わん?気分悪い!」

 

でも、そんなはずはないので「あなたの間違いじゃないの?」っていうと、「きたから、あんたに電話してるんやろ!」と激おこ。

 

わたくしもだんだん口調が厳しくなりながら、もう一度送ってきたものを母に確認させたら、5千円の商品券とお菓子だけ。

 

「半返しじゃない!同じ金額じゃないよ!問題ないでしょ!?」って言うと、やっと自分の勘違いに気付いたみたいでしたが、

 

f:id:aroundfiftyliu:20201119161533j:plain

「はー、わかった、もいいよー、あんたは全く・・・」と母は呆れたように言いながら電話を切りました。

 

帰宅した夫にこの顛末を話すと「お義母さんは僕の前ではそういう態度もそぶりも全く見せないから、あなたの前だけ悪態ついてるんじゃないの?なんか甘えてるんだと思う」と言う。

 

言われてみれば、こういうこともありました。

 

東京に住むお友達からお菓子を送ってもらったので、母はお礼の電話をかけようとしましたが、ぜんぜん繋がらないそうな。

 

お礼の電話もかけないなんて、私が悪く思われる!

 

電話がつながらないのは向こうの家族が私の電話をわざと切っているんじゃないかと思う!とか言うんです。

 

おそらく母がちゃんと番号を押してなかったんだと思うんですが、わたくしが電話をかけてあげたら、すぐ相手の方が出られて母は無事にお話しできました。

 

なんで向こうの家族がわざと電話切ると言う発想になるのか謎なんですが、なんか意地悪されてる自分ってのを演じたいのでしょうか?

 

そして、香典返しの親戚は性格がきついので母は苦手な相手。

 

母は親戚に意地悪をされているかわいそうな自分ってのを主張したい?

 

もう!みんなで私のことをいじめるの!かわいそうな私!ってのを演じて、わたくしに甘えているってことなのか?

 

なんのために?

 

なんで甘えるの?

 

「かわいそうでしょ?私」プレイ的な?

 

f:id:aroundfiftyliu:20201119161540j:plain

 

訳がわかりません。

 

でも夫の言う通りわたくしが見てる限り、母がこんな訳のわからないことをするのはわたくしの前だけです。

 

夫やわたくしの子供、近所の人、母の友達の前では「明るくて、人の話をよく聞いて、楽しい社交的な人物」であります。(最近は物忘れや勘違いが増えてきたけど)

 

この悪態がわたくしだけなら、まあわたくしだけ耐えればいいこと。

 

甘えているんだ、と思えば、なんとか流すようにできる・・・

 

いや、やっぱ悪態は悪態なんだけど!

 

やめて欲しいわ。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記