アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



自分を知るために日記を書こう

f:id:aroundfiftyliu:20201112125705j:plain

 

 

自分のことってわかっていない

 

意外と自分のことって自分でよくわかってないものです。

 

自分の好みもお店や雑誌、ネットなどでいろいろ見てると目移りして、あれも好き、これも好き、と変わっていったり。

 

わたくしは特に、ずっと自分にちゃんと向き合ってなかったので、ちゃんとわかっていなかったです。

 

日記で自分を知る

 

このブログで何度も書いたのですが、数年前から始めた5行日記を始めてから、ずいぶん自分への理解が深まりました。

 

その参考になった本がコレ↓です。

 

 

 書き方はノートを開いて右ページに1日の出来事で印象に残っていることを5つ選んで書きます。

 

そして、左ページにはそれに対する反省、感想、連想したことなど、他には気になったレシピ、読みたい本、愚痴など自由に書きます。

f:id:aroundfiftyliu:20201112125657j:plain

 

初めは1日の出来事を5つ書くってのも大変に感じるかもしれません。

 

でも、本当に些細なことでいいんです。

 

夕焼けを見た、お昼にラーメンを食べた、とか。

 

日記の効果

 

ずっと続けていると、自分はこういうことが好きなんだ、とかどうしてこれで怒ったのかな?とか、自分の感情に気づくことができます。

 

この自分の感情に気づくことって大事です。

 

好きなことはどんどん進めていけるし、嫌なことにはNOと言えたり、回避したりできます。

 

今まで、自分がどうしてこんなんモヤモヤしてるんだ?と分からずに同じ場所をぐるぐるしてたのが、前進!できる感じです。

 

その効果に自分でも驚いています。

 

わたくしはTwitterもやっていますが、コレも自分の感情に気がつけていいですよ。

 

特にアップしている写真や記事とかを見ると、自分の好みや関心を持ってるものがわかってきます。

 

気軽に始められるTwitterもいいですね。

 

ぜひ、5行日記を始めてみてくださいね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記