自分のことってわかっていない
意外と自分のことって自分でよくわかってないものです。
自分の好みもお店や雑誌、ネットなどでいろいろ見てると目移りして、あれも好き、これも好き、と変わっていったり。
わたくしは特に、ずっと自分にちゃんと向き合ってなかったので、ちゃんとわかっていなかったです。
日記で自分を知る
このブログで何度も書いたのですが、数年前から始めた5行日記を始めてから、ずいぶん自分への理解が深まりました。
その参考になった本がコレ↓です。
書き方はノートを開いて右ページに1日の出来事で印象に残っていることを5つ選んで書きます。
そして、左ページにはそれに対する反省、感想、連想したことなど、他には気になったレシピ、読みたい本、愚痴など自由に書きます。
初めは1日の出来事を5つ書くってのも大変に感じるかもしれません。
でも、本当に些細なことでいいんです。
夕焼けを見た、お昼にラーメンを食べた、とか。
日記の効果
ずっと続けていると、自分はこういうことが好きなんだ、とかどうしてこれで怒ったのかな?とか、自分の感情に気づくことができます。
この自分の感情に気づくことって大事です。
好きなことはどんどん進めていけるし、嫌なことにはNOと言えたり、回避したりできます。
今まで、自分がどうしてこんなんモヤモヤしてるんだ?と分からずに同じ場所をぐるぐるしてたのが、前進!できる感じです。
その効果に自分でも驚いています。
わたくしはTwitterもやっていますが、コレも自分の感情に気がつけていいですよ。
特にアップしている写真や記事とかを見ると、自分の好みや関心を持ってるものがわかってきます。
気軽に始められるTwitterもいいですね。
ぜひ、5行日記を始めてみてくださいね。
では!