リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



悪態をつく母

f:id:aroundfiftyliu:20201108110353j:plain

 

先日実家にいった時のこと。(連絡せずに行くことが多い)

 

母はわたくしの顔を見るなり「なんで来たと?なんか用事?もう電話はかかってくるし、バタバタして忙しいとよ!」とか

「あんたの相手はできんし、あんたも用事があるだろうからさっさと帰っていいけんね!」とか悪態をついてきます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201108105434j:plain

 

「何をしてたの?」と聞くと「コタツの敷物を引かんといかんし、床がざらざらやけん掃除機かけんといかんし、サイズを図らんといかんし!(←何のサイズを計るのか不明)」と一人でコタツの布団を出そうとしていたようです。

f:id:aroundfiftyliu:20201108105441j:plain

 

ムッとしたけど「すぐ済むよ」と言って、コタツ布団をセッティングしました。

f:id:aroundfiftyliu:20201108105449j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201108105427j:plain

すっかり母はご機嫌になりました。

 

だいたいわたくしに悪態をついてくる時は、自分で解決できず混乱している時なのです。

 

以前はできたことができないのがイライラするのでしょうね。

 

最近はそういうことがわかってきたけど、悪態をつくのはやめてほしいものです。

 

素直に困ってるんだけど、って言えばいいのに。

 

性格だから仕方ないか・・・

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記