アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



スマホぐらいからついていけなくなってきてるかも

f:id:aroundfiftyliu:20201106220813j:plain

 

セブン銀行のATMで振り込みの手続きを終わらせたら、後ろにいた初老の男性に、このATMでPayPayに現金で入金できるか尋ねられました。

 

PayPayは使ったことなかったけど、メルペイなどは銀行口座やクレジットカードからチャージするシステムなので、知ったかぶりで「これはカードしか使えませんよ〜」と返答。

 

しかし、家に帰ってよくよく調べたら、PayPayはスマホを使ってQRコードを読み取れば、現金をセブン銀行のATMからPayPay残高に入金できるそうです!(セブン銀行の口座は必要ありません)

 

paypay.ne.jp

 

わーっ!すみません!知ったかぶりして「できませーん」って言ってしまって・・・

 

でも、中高年のわたくしでも最近のこういったサービスについていけない場面が多いのに、高齢者はもっとちんぷんかんぷんですよね。

 

わたくしのような中高年も含めて高齢者が、世の中についていけなくなったのは、やはりスマホが出てきてぐらいかな。

 

ギリ、ガラケーまではついていけてた。

 

でも、スマホiPodが出てきた時は、もう未知との遭遇でしたよね。

 

わたくし個人としては、子供のプレゼントに買ったiPodに衝撃を受けました。

 

こんな小さいものに曲が何千曲も入るなんて!(ホントはもっと)そしてその曲はどこからいれるん!?

 

今の世の中のサービスの恩恵を受けるためには必死に勉強しないといけませんね。

 

まあ、いろいろ手を出すより、たくさんの選択肢から自分が無理せず楽をできるものを厳選するという方が大事かも。

 

がんばれ、中高年、高齢者!

 

では!