アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



反り腰注意!

f:id:aroundfiftyliu:20201105181341j:plain

 

ぎっくり腰ではないけど、先日大きな荷物を宅配便に持っていって、荷物を下ろすときにどうも腰を傷めたみたいです。

 

痛くて歩けないとかではなく、ずっと同じ姿勢でいるとツラいとか立ってるときについ腰をトントンやってしまうぐらいです。

 

それで気がついたのですが、もちろん重たい荷物を変な姿勢で持ったのもいけなかったけど、わたくしって立っている時、腹が出ているというか、反り腰ではないかと。

 

膝を伸ばして仰向けになると腰が痛く、膝を立てると痛みが和らぐ場合は反り腰の可能性があるそうです。

 

確かにその通りだ!

 

単に腹に肉がついているってのもありますけど、筋肉の衰えや柔軟性の低下が反り腰の原因だというのは大いに思い当たりますね。

 

つい立っている時、楽な姿勢で背中が丸まって腹が出てることが多いです。

 

腹筋と背筋を意識して座ってる時も背中を伸ばして作業すると、腰の痛みが全然違います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20201105181348j:plain

 

腹筋と背筋です。

 

ヨガなどをするのもおすすめですが、腹筋に力を入れてシュッと立つのもかなり効果がありそうですので、毎日意識して生活します!

 

では!

 

www.s-re.jp

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記