アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



日々の暮らしが修行

f:id:aroundfiftyliu:20201031125302j:plain

  

時々You Tubeで「大愚和尚の一問一答」というチャンネルを観ています。

 

とってもためになるお話が満載なのですが、「日常こそ修行!毎日の生活の中で自分を磨く方法」という動画がとてもよかったです。

 

修行というと、滝に打たれたり、極寒の山の中を歩き回るとか、肉体や精神の限界を知るためのものをイメージしますが、同じことの繰り返しを行なって、そのことの先に、どれだけ自分を広げられるかという修行もあるということです。

 

人は同じことを繰り返すとそのうち飽きてきたり、つまらなく感じたりしますが、その先に進んで、視点を変えたりすることで、同じことを繰り返したことの扱いが変わってきます。

 

スーパーに買い物に行くにしても、ただ何も考えずに買うのではなく、どのような順番で買えば時間を短縮できるか?無駄な買い物をしなくなるか?買い物の回数を減らせるか、という工夫をいつも考えるということなんですね。

 

毎日クイックルワイパーで床を掃除するにしても、どうしたら短時間で終わらせられるかとか考えながらやると、自分の生活が向上します。

 

何にも考えずただ惰性でやってきたけど、日々の暮らしが修行だと思うと何だか気持ちが引き締まりますね。

 

実家の母とのやりとりも、「これって修行ってか苦行」って思ってるけど、工夫とかそういうものがなくただひたすら愚痴をこぼす、みたいになってるので、工夫を凝らしていきます。

 

何の取り柄もなく、平凡な中高年のおばさんだ・・・と思ってきたけど、日々の暮らしが修行だと思うと、これからだって何か積み重ねられるかな?とちょっぴり勇気をもらえます。

 

大愚和尚のYou Tube、ご覧になってね。

 

では!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記