アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフになってはじめた「ブログ」-その効能とこれからの希望

f:id:aroundfiftyliu:20201101231513j:plain

※2016年11月4日公開、2020年11月2日加筆、修正 

 

ブログを書き始めて、もうすぐ4年くらいになります。

 

昔から何事も長続きしないわたくしにとっては、すごい事です。

 

 

ブログを始めた理由

f:id:aroundfiftyliu:20161104113306j:plain

 

結婚してから、気がついたら、ぜんぜん自分のこと、自分で見てないな・・・と思いました。

 

これはいかん!

 

いろいろ思案して、ブログは好きな事を書いてお金が稼げる!という安易な考えから始めました。

(ほんと安易です・・・)

 

お金が稼げるというのが、いかにイージーな考えという事はすぐに思いっきり知らされしたが、わたくしにとって、お金よりとても大事な事を得たように思います。

 

今まで文章を書いてこなかった

 

今まで日記をちゃんと書いた事がありませんでした。

 

自分の事書いてなんになる?

 

わざわざ書くようなことってなんにもないし。

 

過去は振り返りたくないし!

 

f:id:aroundfiftyliu:20161104115837j:plain

 

自分と向き合いたくなかったのかな?

 

とにかく、日記とか記録をするという事に意義を見出せないまま、この年になってしまった感じです。

 

今回ブログをはじめるにいたっては、好きなイラストを交えて書けるので、楽しくスタート

できました。

 

ブログをはじめて、わかったこと

 

特に何も期待していなかったブログでしたが、(お金を期待してた・・・)文章を書く事で自分の考えが整理されて、はっきりわかるようになってきました。

 

自分が何が好きなのか

 

自分が得意なものは何か

 

自分があの時そういう感情になったのはなぜか

 

冷静に自分のことを考えられます。

 

俯瞰(ふかん)っていうんですね。

 

文章は人を表します

 

書き手の人柄というのがあふれます。

 

それまで、文章ならいくらでも取り繕う事ができるよね、って思っていました。

 

でもずっと書いてると、個性みたいなものがちゃんと出てくるものなのですね。

 

いろんな方のブログを読む事も増えて、文章だけで書き手のキャラクターみたいなのがわかってホント楽しいです。

 

 

終わりに

 

f:id:aroundfiftyliu:20201101230430j:plain

 

ブログを書いてることは家族には話していません。

 

たぶんこの先も打ち明けることはないでしょう。

 

文章にしたものも焼いてしまうと思います。

 

ブログや日記を書いている方は、ご家族にその存在を知らせてあるのかな? 

 

 わたくしは、これからもこっそり文章は書き続けたいと思います。

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記