アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



時間を作るのは簡単で難しい

f:id:aroundfiftyliu:20201025170518j:plain

 

毎日やりたいこと満載なのに、1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

時々、スマホをほんの数分覗いてただけなのに、パッと顔を上げると時間が30分以上経過していたことがあります。

 

これは一瞬にして30分後にタイムワープしたのではないか!

 

とうとう特殊能力を身につけちまった!世界を救うのは私だああ!と真剣に思ったくらいです。

 

こういうネットのニュースや動画を閲覧する時間は短い時間ですが、1日の間に何回もスマホを見ますので、合計すると少なくとも1時間は時間を使ってると思います。

 

そして、わたくしは昭和40年代生まれの根っからの「テレビっ子(中高年だけど)」。

 

テレビをつけっぱなしにすることはないのですが、毎日の視聴は欠かせません。

 

刑事ドラマ、時代劇が大好きで、「麒麟がくる」「相棒」「科捜研の女」「子連れ新兵衛」などなど、楽しい番組が満載です。

 

以前は時間を作るために夜更かししたものですが、健康のためには睡眠を削ることは好ましくありません。

 

しかし、観たいドラマは諦めきれない・・・

 

そこで、考え出したのがドラマは「録画して2倍速で観る」という方法です!(大したことではないですが・・・汗)

 

2倍速は慣れると意外に違和感を感じずにスムーズにストーリーが入ってきます。

 

これで時間の短縮!

 

ホントはテレビをやめたらいいのですけどね。

 

大河ドラマ、昔から続いてるドラマはやめられないけど、新番組は観ないようにしたい・・・

 

テレビ視聴って「習慣」ですものね。

 

テレビを家から撤去するのが荒療治だけど、一番効果アリですがそれは無理。

 

2倍速で観るドラマを選ぶのもちょっと大変…(汗)

 

だけど頑張って視聴を減らします。

 

だって24時間中の1、2時間って大きいですもんね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記