アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法を読んで

f:id:aroundfiftyliu:20200810003435j:plain

 

 

すぐ不安になってしまう

 

わたくしは以前ほどではないけれど、すぐ不安になりやすい性質です。

 

一時は電車にバスに乗って出かける時に途中で具合が悪くなったらどうしよう・・・と心配になって出かけられなくなってしまうこともありました。

 

現在はそこまでありませんが、この性質は治らないんだろうなあと思っています。

 

実はふたりの子どもも、どちらかといえば不安になりやすい傾向で、人付き合いもあまり得意なタイプでないのは、わたくしの性格が、子どもにも遺伝してしまったのだと、とても申し訳なく思っていました。

 

周りから不安がうつってくることもある!?

 

脳内にミラーニューロンという神経細胞があって、このミラーニューロンは他人の姿を見ただけで自動的に相手のマネをしてしまうということが証明されています。

 

緊張している人の側にいると、その人の緊張が自分にも移ってしまうこと、あります。

 

そうかー、だから本当は子どもは不安じゃないのに、口には出してないけど、わたくしが必要以上に「大丈夫かな?失敗しないかな?」と不安に思ってることが伝わって、不安にさせていたんですね。

 

特に子どもは親が考えてることに敏感ですものね・・・本当に申し訳ない・・・

 

この不安は自分のものか、他人のものか

 

周りから不安が伝わってくるということは、自分が不安に思ってることは、本当は他人が不安に思ってることなのかもしれません。

 

自分の不安だったら、自分が行動して解決できるけど、他人のものだったら、自分ではどうしようもないですものね。

 

そう考えると、なんだかムダに不安に思っていたことが多かったなあ、なんて思います。

 

不安は自分で対処できる

 

本のタイトル通り「一瞬で」すぐに不安になってしまうことが消えるには、ちょっと時間はかかりそうですが、何度も読み返して不安になることを減らしていけそうです。

 

いろいろ不安になることが多い、今日この頃です。

 

この本を読んで、すべてが解決!とはいきませんが、少しづつでも不安を減らしていけたらいいですね。

 

マンガなので、とても読みやすいですよ。

 

では!

 

 

 

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記