アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



車の運転は女王様気分で♪

f:id:aroundfiftyliu:20200715185456j:plain

 

ネットを見てたら「怒りの瞬発力」という記事があって、とても共感しました。

 

怒りの瞬発力ってのは、何か理不尽なことがあったり、不愉快なことをされて、すぐに怒れるかということです。

 

なので、例えば向こうがぶつかってきたのに、ついすぐに自分が謝ってしまい、後で「あれ?なんで自分が悪くないのに謝ってんだ?悪いのは向こうだよね・・・」と後から怒りがわいてくるというものもあるのですが、わたくしは圧倒的にこっちです。

 

子どもの頃から、内向的で大人しく、のろまで、フランス人形のように愛らしいわたくしは、よく親戚などに怒られたものです。

 

それで、自己肯定感が低く、怒りの瞬発力が低いんだと思うのです。

 

でも以前は「もっとすぐに怒れるようにならないと、自分は損ばかり・・・」と思ってたのですが、最近は怒りの瞬発力が低い自分でもいいんじゃない?と思えるようになりました。

 

しかし、さすがの温厚なわたくしも車の運転では人が変わってしまいます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200715120700j:plain

「なんなんだよ!この車!左の車線に入って追い越してやる!」って思ったり。

 

車ってこわいですね、性格変わってしまうんですからね。

 

ひょっとして本性が出るってことかも?(汗)

 

でも、車の運転も先日ブログで書いた「自分は女王様」になった気持ちで運転すれば解決する事が判明いたしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200715120707j:plain

あらー、忙しいのね〜お先にどうぞ〜なんて思ってたら、ずいぶん腹立つ事も減りました。

 

怒りって、負けたり、傷つけられたりとかで悔しいという気持ちから湧いてくると思うんですよ。

 

負けた、傷つけられたという感情は自分の中でどうにでも処理できるので、「ふーん、そうなんだ」とそれで終わらせばいいのです。

 

もちろん、ちゃんと主張しなければいけない時もあると思いますが。

 

でも、ほとんどの怒りの感情って、たいしたものではないので、女王様式運転で安全に運転いたしましょう!

 

f:id:aroundfiftyliu:20200715120711j:plain

 

では!

 

 

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記