リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



収束と終息

f:id:aroundfiftyliu:20200531183120j:plain

 

すっかりブログで新型コロナウイルスについて書くことが多くなりました。

 

初めの頃は、「コロナが終息しますように」と「終息」という漢字を使っていました。

 

「終息」と「収束」の意味はどちらも止むことではあります。

 

収束は「分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと。また、収まりをつけること。」

 

終息は「物事が終わって、やむこと。」

 

収束はこの事態が落ち着くこと、終息はコロナの発症がなくなってしまうこと。

 

なので、はじめはコロナが完全に息絶えてほしいという願いもこめて「終息」という字を書いていたのですが、この頃は完全に無くなるまでには時間がかかる・・・とわかっ

て「収束」に変えました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200531181723j:plain

 

「WITH コロナ」という言葉も聞かれます。

 

マスク着用など、人との距離をとりながらの生活はしばらく続きますね。

 

もちろん最後には「終息」になることを願っています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200531181718j:plain

 

では!

 

 

朝日新聞でも「終息」と「収束」についての記事ありました!

digital.asahi.com