アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



人って慣れてしまうし、忘れてしまう生き物なんだけど

f:id:aroundfiftyliu:20200414111745j:plain

 

 

緊急事態宣言

 

緊急事態宣言が出て、食料品や日用品を扱うお店以外は5月6日まで休業する店舗がほとんどになりました。

 

わたくしの家の近くのショッピングモールも食料品店以外はお休みになっています。

 

食品や日用品はふつうに手に入るので、毎日の生活には問題ありません。

 

なんとなく寄っていた店

f:id:aroundfiftyliu:20200414111751j:plain

 

今まで散歩の途中に立ち寄っていた雑貨屋さん、お洋服屋さん、カフェなどが空いていないのはつまらないなあ、なんて不謹慎ですが思ってしまいます。

 

でも、考えたら結婚した20数年前は、この家のあたりって田んぼばかりで何にもなかったんです。

 

お店といったら、スーパーとかホームセンター、ガソリンスタンドぐらい。

 

それが数年前に地下鉄の駅ができ、ショッピングモールができ、たちまち超便利な町に!

 

昔は退屈なのが当たり前だったし、それをどうしようかと自分で考えて工夫していたけど、今は身近で簡単に何も考えずに退屈を解消してくれるものがあって、すっかりそれに慣れてしまっていたのだなあとつくづく思いました。

 

終息したら

 

今のこの状況が終息したころ、その時は便利な世の中を当たり前だと思ってはいけない!このことを末代まで語り継ぐのじゃ!と心に留めると思うけど、きっとそれもしばらくすると忘れてしまうかもしれない。

 

忘れてしまうことに3000点、いや全額賭けていい。(クイズダービー

 

だから、絶対忘れないようにしないといけないとここに書いておく。

 

でも、忘れてしまうくらいの穏やかな日常が戻ってくるのかな・・・?なんてこともちらっと思ったり。(怖い!)

 

とにかく終息したら、自分の消費活動や日常生活を見直したりしたいです。

 

そして世の中のことも、会社や学校に毎日行かなくても、どうにかできるんじゃない?って感じの改革ができればいいなあと思います。

 

なんかいろいろ頭の中でぐるぐる考えてしまいますね。

 

ウォーキングしてきます。

 

では!