アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



写経で気持ちを落ち着かせる

f:id:aroundfiftyliu:20200412231351j:plain

 

気持ちがどうしても下がり気味になりますので、いろんな工夫をして上げるよう

にしています。

 

 

60代のリーアム・ニーソン

 

gaga.ne.jp

昨日テレビでやっていた映画リーアム・ニーソン主演の「トレイン・ミッション」を観ながら、自分を奮い立たせました。

 

ストーリーは突然勤めていた保険会社に解雇を言い渡された元警官の主人公が、謎の依頼主から通勤電車の中にいるある人物を探し出す依頼を受けるというサスペンスアクション。

 

主人公の設定は60歳、撮影時のリーアム・ニーソンの年齢は65歳!

 

撮影時は毎日5時に起きてジムでトレーニングして撮影に挑んだそう。

 

すごい!

 

60代のリーアム・ニーソンがこんなにがんばってるんだから、彼と何の面識もない一日本人のわたくしが言うのもなんだけど、「がんばらなくちゃ!」と思ったわ。

 

ありがとう!リーアム・ニーソン

 

こんな風に思っているなんて彼が知る由もないけれど。

 

無心になれる写経

 

ところで話はがらっと変わりますが、「写経」っていいです!

 

ネットで検索すると、写経ができる用紙を無料でダウンロードができるんですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200412172503j:plain

 

こんな風に薄く書いているお経を、上からなぞるだけなのです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200412172517j:plain

 

A4でダウンロードしましたが、ちょっと小さいかな?

 

A3の方が書きやすいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200412172510j:plain

書くだけでもいいですが、お経を唱えながら書くと気分も上がります。

 

お寺からもらったお経の本を見て唱えながら書いています。

 

ネットにもお経の唱え方がありますので、ご覧下さい。

 

さらにYouTubeのテクノ法要をBGMにすると無心になれます。

www.youtube.com

まとめ

 

お祈りしたからといって、状況がよくなるわけではありませんが、

 

「social distancing(人と距離を置いたり、接触を避けるための対策)」

 

「stay home(家にいて命を守る)」

 

を考えながら、気持ちを落ち着かせて過ごしたいですね。

 

ぜひ、写経にチャレンジしてみてくださいね。

 

では!

 

写経の用紙がダウンロードできます。↓

shakyo-print.com

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記