アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



旅立ちの春

f:id:aroundfiftyliu:20200326001703j:plain

 

この春、地元の大学に通っていた長女が卒業で、他県に就職します。

 

次女はすでに進学で家を出ていますので、これからは夫と二人きり。

 

ふたりで日曜の昼間は上沼恵美子のクギズケ!を観ながら昼ご飯・・・

 

まあ、それは置いといて。

 

ずっと上げ膳据え膳で、子どもを甘やかしてきたので、一人暮らしは大丈夫だろうかとわたくしは不安いっぱい。

 

ゴールデンウイークとか帰ってきていいよ〜って言ったら、長女は「たぶんいろいろ忙しいし、めんどくさいからこっちに帰ってくるのは正月とかになるかもね〜」なんて、けろっとした様子。

 

まあ、一人暮らしは楽しみだよね。

 

家探しや、家具や雑貨類を買いそろえたり、バタバタと過ごしておりましたが、出発当日、なんと長女はさびしいと涙ぐんでおりました。

 

「これからは毎日誰もいない部屋に帰るのはさびしい・・・一人旅とか好きだから、一人暮らしは全然平気だと思ってた。でも、一人旅は帰る家と、待ってる人がいるから楽しく安心して帰れたんだよね・・・」

 

そっか、わたくしもほんとにいろいろ不安だけど、そういうことに気づいたってことは大きな成長だよ。

 

よかった、よかった。

 

慣れたら一人暮らしが気楽で楽しくなるから、頑張って!

 

世界がこんな大変な状況のときに新しいスタート。

 

不安がいっぱいで当たり前。

 

とにかく、健康に気をつけて、がんばってね。

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記