リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



老老介護

f:id:aroundfiftyliu:20200206173835j:plain

 

近所でよく見かけるおじいさん。

 

お買い物にもお散歩にも、いつもシーズーと一緒。

 

おじいさんは80代後半って感じだけど、シーズーもかなり年取ってるみたい。

 

ゆっくりよろよろ歩く歩調が二人(ひとりと一匹)ともピッタリなのが微笑ましい。

 

おじいさん、きっと一人暮らしなんだろうなあ。

 

でもわんちゃんがいるからさびしくないね。

 

だけど、どっちも高齢だから、いつ倒れるかわからない。

 

おじいさんが倒れたりしてしまったら、わんちゃんのお世話のアテはあるのかな。

 

わんちゃんが先に逝ってしまったとしたら、おじいさんはひどく落胆するだろうなあ。

 

どっちのパターンを考えてもすんごい心配。

 

人はひとりでは生きられないなあ。

 

なんて、またひとりで勝手にいろいろ考えてしまいました。

 

では!