リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



麻の服を冬に着てもいいんです

f:id:aroundfiftyliu:20200127173821j:plain

 

麻の生地の服って「夏」のものだと思ってたんですけど、冬でも着て大丈夫かなあ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200127170501j:plain

 

生地がさらっとしてるので、夏に涼しいのはもちろんなのですが、麻の繊維は空洞を含んでいるので、あたたかな空気を溜め込み、保温性を高めてくれる素材なんですって。

 

はじめに着た時肌に触れるとひやっとしますが、うまく重ね着すると保温性を高めてくれます。

 

ということで、上にカシミヤのカーディガンを合わせるとあったかい♪

f:id:aroundfiftyliu:20200127161324j:plain

 

カーディガンの前を留めても、ちがった雰囲気になります。

f:id:aroundfiftyliu:20200127161316j:plain

 

保温性を高めてくれるなら寝具のカバー類も一年中麻でいいんですね。

f:id:aroundfiftyliu:20200127173310p:plain

麻平織フラットシーツ・S/生成 150×260cm 通販 | 無印良品

 

家の寝具のカバーを全部麻に替えようかな?

 

今年は暖冬と言われていて、服の調整がなかなか難しいですが、冬に着る「麻の服」ってなんだか新鮮です。

 

もし、麻の服をお持ちでしたら、挑戦してみてくださいね。

 

では!