アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフ、おせちにマンガ飯を作ってみる

f:id:aroundfiftyliu:20200102015433j:plain

 

おせち料理は黒豆、なます、など簡単なものしか作りませんが、今年はちょっと変わったものを作ろうと、なんとヤングの間で流行(?)している「マンガ飯」に挑戦してみました。

 

マンガ飯とは漫画作品・アニメ作品で登場する印象的な料理の事。また、それらを実際に作ってみた時のジャンルの総称である。  

 ※ピクシブ百科事典より

 

 

マンガ飯

 

作ったものは「食戟のソーマ」に出てくる「なんちゃってローストポーク」です。

 

 

まんがで読んで、ネットで調べてみたら、けっこうレシピがいっぱい出てきたので、作りやすい方法で作ってみてくださいね。

 

ベーコンとじゃがいもで! なんちゃってローストポークのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

わたくしはマンガで読んだイメージで作ってみました。

 

作ってみた

 

ざっとわたくしが作った方法です。

 

ばれいしょをゆでてマッシュし、塩コショーで味付けした炒めたタマネギのみじん切りとしめじを混ぜ合わせてラップでくるんで形作ります。

f:id:aroundfiftyliu:20200102011830j:plain

 

ベーコンを巻き付けます。

f:id:aroundfiftyliu:20200102011815j:plain

 

画像が悪くてごめんなさい。柔らかいじゃがいもマッシュに巻くのって難しい・・・

f:id:aroundfiftyliu:20200102011820j:plain

 

ベーコンを巻き終わったら、たこ糸でぐるぐる巻きにします。

f:id:aroundfiftyliu:20200102011825j:plain

 

200度のオーブンで30分くらいこんがり焼きます。

f:id:aroundfiftyliu:20200102011802j:plain

 

お重につめました。

f:id:aroundfiftyliu:20200102011810j:plain

 

ケチャップなどをかけていただきます。

 

作ってみた感想

 

作って気がついたんですが、これは切ってお重に入れたら、取るとき中味がバラけます。

 

まるまる一人分で作ってお皿に盛ってフォークとナイフで食べるのが正解みたいですね。

 

あと、ベーコンは厚みのある方が、何重にも巻かずに済むので、おすすめします。

 

柔らかいじゃがいもマッシュにベーコンを巻く作業は難儀しました。

 

中味はバラけたけど、ローストビーフ用のソースをかけて食べたら、とってもおいしかったです。

 

最後に

 

「マンガ飯」って初めて作ったけど、マンガのようにうまくいかないなあ・・・と思いました。

 

なんか想像力をフル回転しないと、実現は難しいように思いました。

 

作られた時はぜひお皿にででーんと盛りつけてくださいね。

 

では!