リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



これで忘れ物をしなくなりました!

f:id:aroundfiftyliu:20190724190931j:plain

 

わたくしは子どもの頃から、しっかりしてるようで抜けてる事が多く、「うっかり忘れ物」というのが、よくありました。

 

大人になっても肝心な時に「あ!忘れた!」という失敗は数知れず・・・

 

でも、ある事を決めて忘れ物はなくなりました。

 

その方法は・・・

 

・お出かけ最低限バッグを決める

f:id:aroundfiftyliu:20190724122018j:plain

ポーチは洋服に合わせて、あと2つあるのですが、毎日ほとんどこのボディーバッグです。

 

・モノの定位置を決める

f:id:aroundfiftyliu:20190724130909j:plain

・前日に準備する

 わたくしは当日にやると必ず何か忘れものをします。

f:id:aroundfiftyliu:20190724132423j:plain

 

・持っていくものは玄関に置いておく

f:id:aroundfiftyliu:20190724134425j:plain

 

・やっぱりモノを減らす

f:id:aroundfiftyliu:20190724140220j:plain

 

 

できるだけ、バッグを替えない、モノの数を減らし、どこにあるか把握しやすい、という事が忘れものを減らすコツだと思います。

 

お片付けをはじめて、モノを減らしてから、忘れ物もぐんと減ってきました。

 

やっぱり行動や行程を単純にしていくのは大事ですね。

 

忘れ物が多くなってる場合、モノが多くなってたり、作業工程が複雑になってる場合が多くなってると思いますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記