リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



その頭痛、水分不足が原因かもしれません

f:id:aroundfiftyliu:20190710155254j:plain

 

梅雨の季節、曇りの日が続くせいか気分はどんよりするし、頭痛がおきやすいです。

 

雨や低気圧が頭痛の原因だと言われますが、その他に、

・ストレス

・姿勢の悪さ

・眩しい光

・赤ワインの飲み過ぎ

 赤ワインに含まれているチラミンは、頭痛の原因になりやすい)

 

などがあるそうです。

 

わたくしは圧倒的に「低気圧」が原因だと考えて、薬を飲んでしばらく横になるなどの対処方法をとっていました。

 

しかし、頭痛の原因として「水分不足」もあるということがわかりました。

 

tabi-labo.com

 

水分が不足することで痛みを感じやすい脳内の神経が活性化するそうなのです。

 

一日に必要な水分摂取量は1.5Lぐらい。

朝起きたとき、通勤で歩いたあと、スポーツをするとき、入浴後、就寝前などにこまめに水を飲めば、水分不足に陥ることなく、また水のとりすぎで体に負担をかけることもなく、疲労回復や健康維持に役立てることができると考えられています。

 

www.suntory.co.jp

 

最近、トイレが近くなったので、外出時や就寝前は水分をちょっと控えるようになっていましたので、意識的に水分を取らなければいけませんね。

 

先日、ちょっと頭痛が起きそうな感じだったので、水分をこまめに取っていたら、ひどくならずに済みました。

 

頭痛の原因は、いろいろありますけど「水分不足」というのも考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記