リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



50代はなんて呼べばいいでしょう

「中高年になったなあ、と思い知らされた時」

f:id:aroundfiftyliu:20190618161017j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190618161014j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190618161012j:plain

ムダな抵抗をしていたわたくし。

 

 

 

わたくしは現在53歳。

 

ブログのタイトルは「アラフィフ」になっておりますが、「アラウンドフィフティ」とまだ名乗っていいのでしょうか。

 

調べましたら、一般には「50歳前後の人」だそうです。

 

でも前後にも幅がありますね。

 

プラスマイナス2、3歳か4、5歳か。

 

「アラ還(60歳前後)」と言うにはまだ躊躇したり・・・

 

「シニア」はどうでしょう?

 

paraft.jp

 

上記のサイトによりますと、

WHO(世界保健機構)では65歳以上を高齢者と定義づけていますので、一般的には還暦を迎える60歳以上をシニアと考えてよい 

 やっぱ60歳以上のイメージです。

 

転職サイトのマイナビを例にとりますと、マイナビでは40代から60代をミドルシニアととらえています。明確な線引きはされていませんが、実際には40代までがミドル、60代以上はシニアと考えておいた方がよいでしょう。 

 

ミドルシニアかあ・・・もうミドルではないですものね。

 

マーケティングでもターゲットの世代を分けるのに、
・ジェネレーションX(1960年ころ~1974年ころの生まれ)
ジェネレーションY(1970年ころ~1995年ころの生まれ)
・ジェネレーションZ(1995年以降の生まれ)
という名称がよく使われます

 

これによると、わたくしの年代は「ジェネレーションX」世代!なんかかっこいい♪

 

なんかミドルでもないシニアでもない中途半端な年代の50代。

 

若さを失っていく現実におろおろしたり、シニア世代の親と考えの違いで衝突したりと、ふらふらしてるなあと思うのですが、わたくしだけなんでしょうかねえ。

 

このブログのタイトル「アラフィフリウ」、もうちょっと考えます。

 

では!