アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



簡単ごはん☆レンジでもち麦を炊く♪

f:id:aroundfiftyliu:20190619171829j:plain

 

毎日のご飯はもち麦(1割くらい)を混ぜて炊いています。

 

もち麦は「腸内環境の改善」や「糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える」などの効果があるそうで、人気があるようですね。

 

www.otsuka.co.jp

 

www.hakubaku.co.jp

 

もち麦の効果もさることながら、わたくしはもち麦のもちもちプチプチした食感が大好きなので、毎日食べております♪

 

ある日気がついたのですが、たまに「ごはん」が食べたい!ってなりませんか?

 

お昼にレトルトのカレーはあるけどごはんがない!とか。

 

白米ですと、お米を研いで30分くらい水につけて炊くという工程が必要になるので、すぐにごはんは食べられません。

 

んで、もち麦の登場です。

 

もち麦は洗う必要も浸水する必要もありません。すぐ炊けます。

(もちろん水に浸けていいですよ。ふっくら炊きあがります)

 

ふつうのごはんの替わりにもち麦100%のごはんを炊きましょう。

 

 

〈一人の場合〉

 

電子レンジ可の器に1/2カップもち麦、1カップの水を入れる。

 

フタかラップ(ふわっとかける)をして電子レンジに入れる。

f:id:aroundfiftyliu:20190619121118j:plain

500wで10分ほど加熱。(レンジのW数などによって変わってきますので、まだ硬かったらお湯を足してもう少し加熱してみて下さい)

 

炊けたら混ぜます。

f:id:aroundfiftyliu:20190619121111j:plain

 

レトルトカレーをかけて食べるのはもちろん、ミネストローネスープに入れて食べるのも美味しいです。

 

すぐにごはんが食べたい!って時に「もち麦100%レンチンごはん」いかがでしょうか?

 

ぜひお試しくださいね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記