アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



一日何歩歩くのが健康にいいのかな?

f:id:aroundfiftyliu:20190602163355j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190602163353j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190602163351j:plain

 

 

ここ数ヶ月、できるだけ車を使わないような生活をして歩くように心掛けています。

 

目標は一日5000歩です。

 

よく聞くのは「一万歩」だったのですが、一万歩って結構遠いです。

 

一時間くらいかかりますし、キツイです。

 

やはり毎日歩く方が健康にいいと思うので、5000歩に設定しました。

 

実際はどうなんでしょう?

 

いろいろ調べてみますと・・・

 

www.mhlw.go.jp

 

shufuse.com

 

toyokeizai.net

 

だいたい「8000歩」が良さそうですね。

 

わたくしとしては「一万歩」も「8千歩」も変わらない感じです(汗)そんなに歩くんだ・・・ 

 

そして肝心なのは歩数だけじゃなく、「中程度の運動を20分」ということなので、鼻歌まじりの散歩でもなく、競歩のような激しいものでなく「なんとか会話ができる」ほどのものだそうです。

 

うわあ・・・わたくしに今までのウオーキングじゃ、じぇんじぇん生ぬるいですう。

 

自分にもう少し厳しくして、頑張ります。

 

もうすぐ梅雨だけど、続くかな?

 

車を使わない習慣だけは続けよう・・・いや歩くのもね。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記