リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



一日何歩歩くのが健康にいいのかな?

ウォーキングしよう

f:id:aroundfiftyliu:20190602163355j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190602163353j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20190602163351j:plain

 

 

できるだけ頑張ろう

 

ここ数ヶ月、できるだけ車を使わないような生活をして歩くように心掛けています。

 

目標は一日5000歩です。

 

よく聞くのは「一万歩」だったのですが、一万歩って結構遠いです。

 

一時間くらいかかりますし、キツイです。

 

やはり毎日歩く方が健康にいいと思うので、5000歩に設定しました。

 

実際はどうなんでしょう?

 

いろいろ調べてみますと・・・

 

www.mhlw.go.jp

 

shufuse.com

 

toyokeizai.net

 

だいたい「8000歩」が良さそうですね。

 

わたくしとしては「一万歩」も「8千歩」も変わらない感じです(汗)そんなに歩くんだ・・・ 

 

そして肝心なのは歩数だけじゃなく、「中程度の運動を20分」ということなので、鼻歌まじりの散歩でもなく、競歩のような激しいものでなく「なんとか会話ができる」ほどのものだそうです。

 

うわあ・・・わたくしに今までのウオーキングじゃ、じぇんじぇん生ぬるいですう。

 

自分にもう少し厳しくして、頑張ります。

 

もうすぐ梅雨だけど、続くかな?

 

車を使わない習慣だけは続けよう・・・いや歩くのもね。

 

では!