アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



知らなかった!☆正しい鎮痛剤の飲み方

2016年9月4日公開、2019年5月23日加筆訂正いたしました。

f:id:aroundfiftyliu:20190522142432j:plain

 

以前、セラミックで治療していた奥歯が欠け、歯医者に通っていた時の事。

 

治療しなければいけない歯が何本かあって、その日は右下の奥歯を治療し、その後、用事をすませて帰ろうとした時・・・

 

突然の歯の激痛!

 

f:id:aroundfiftyliu:20190522125153j:plain

反対の上の奥歯が欠けてまして、まだそこは治療してなかったのです。

 

もう、今まで経験した事のない痛みに七転八倒して、途中でドラッグストアで鎮痛剤を購入して飲みました。

 

そうこうするうち、薬が効いてきて痛みが和らぎ、ほっとしました。

 

普段、ほとんどこういった薬を飲まないので、薬ってすごーい!と変に感動してしまいました。

 

鎮痛剤のことをよく知ろう!

 

うちの子どもは生理痛でよく鎮痛剤を飲みます。

 

それを見たわたくしは

 

f:id:aroundfiftyliu:20190522125150j:plain

え!そうなの?

痛みが我慢できなくなってからではなく?

 

なんでも、学校に来た女医さんの講演会で話を聞いたんですって!

 

鎮痛剤の服用は、用法・用量を守っていれば全く問題ありません。

 

鎮痛薬には、痛み物質であるプロスタグランジンの産生を抑える働きがあるので、プロスタグランジンが大量に作られる前、つまり痛みが本格的になる前に飲んだほうが効果的なのです。鎮痛剤は、「そろそろ痛くなりそう」と思ったときに早めに飲むようにしましょう。

 

 

ガマンすることが美談のアラフィフ

 

アラフィフって(私だけかなー?)薬は痛みが最高潮になるまで飲まないとか、飲み過ぎはよくないとか、変に薬に罪悪感みたいなのを感じてしまいます。

 

薬を飲んだら負けだ!とか。

↑なんに戦いを挑んでいるんでしょう!?やっぱ、わたくしだけ?

 

中高年って我慢し過ぎのところ多くないかなあ?

 

ほら、学生の部活の時とか練習が終わるまで水を飲んだらダメとか、ありましたよね!

 

我慢とか忍耐は美しいー!って感じで・・・

 

 

ガマンってトクにならないよ

 

今の若い人はガマンがたらん!とか言われたりするけど、そんなことないです。

 

ガマンはよくない、うん。

 

中高年のみなさん、ガマンしすぎるのやめましょー。

 

これから雨の季節になると、頭痛がひどくなる時があるのですよね。

 

無理せず、頭痛がひどくなる前に鎮痛剤を飲むようにします。

 

ガマンは身体によくないよ、ホント・・・

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記