リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スライドバーファイルで家電の説明書を保管する

f:id:aroundfiftyliu:20190521164828j:plain

 

家電などの説明書はクリアファイルに入れて保管しています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190521122532j:plain

 

レンジやブレッドメーカーの説明書は読み返す事が度々あります。

 

そのつど出すのもめんどくさいし、何度も出し入れしてぼろぼろになってしまったり・・・

 

ずっと、使いにくいと思いながらそのままにしていましたが、やっと改善しました!

 


 

 

 スライドバーファイルでよく見返す説明書をファイリングします。

f:id:aroundfiftyliu:20190521122534j:plain

 

ブレッドメーカーの説明書は今頃ファイリングしても、もうすでにボロボロなのですが、これだと食器棚とかに立てかけやすいです。

f:id:aroundfiftyliu:20190521132854j:plain

 

ファイルのスライドバーをはずして、書類をはさんで、

f:id:aroundfiftyliu:20190521122538j:plain

 

スライドバーを差し込むんですよ。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190521122536j:plain

 

知ってました?

 

わたくしは外れるとは知らなくてスライドバーをつけたまま、説明書をぐぬぬぬぬ・・・と挟み込んでいました。

 

何日か経って外れる事に気がつきましたよ。

 

他の説明書も全部このスライドバーファイルで保管していいかもしれません。

 

ちなみに電子レンジって、けっこう調べるといろいろ機能がついているので、説明書はキッチンに置いて、よく読んで使った方がいいですね。 

 

みなさんもスライドバーファイル、使ってみて下さい〜

 

では!